4月22日、2年前に熊本で公演した信時潔の交聲曲《海道東征》のライヴCDが発売されました!!

 
この公演には強い思い入れがあります。

公演の為に熊本入りしようとした日、関東は記録的な大雪!!

ソリストもオーケストラも飛行機が飛ばず、急遽新幹線で熊本入り。僕は千葉県からなかなか出ることができず、海道東征ならぬ雪道西征しつつ熊本に向かいました。

https://kasugayasuto.com/2014/02/09/雪道西征?!/

いやそれよりも、日本の創世記ともいうべき神話の世界をオーケストラに載せた信時のオラトリオとも言うべき作品を、

熊本所縁のソリストと、地元の様々な合唱団や市民の合同合唱団で歌い上げるという壮大な計画をしたのです。奇しくも熊本には天地のはじめとされる幣立神宮が阿蘇にありました。

それに賛同してくれたのが、指揮者の山田和樹氏率いる横浜シンフォニエッタでした。

それはそれは素晴らしい演奏でしたが、当時はまさかそれがCDになるとは夢にも思っていませんでした。

CDで聴いても、当時の熱い会場の空気を感じ、聴きながら涙が出てきました。

https://kasugayasuto.com/2014/02/12/感無量!!/

先日の熊本震災と重なるタイミング。何という運命なんでしょうか。

しかし熊本では当時歌った合唱団メンバーは、このCDを聴きながら励まされているとの声を聞きました。

僕もこのCDと共に熊本に想いを馳せたいと思います。

Amazon

オクタヴィアレコード

http://www.octavia.co.jp/shop/exton/006029.html
タワーレコード

http://tower.jp/item/4242795